スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父の愛 文字に残そう 京都の病院「パパ手帳」製作(産経新聞)

 「イクメン」と呼ばれる、育児に熱心な父親が増えているが、そんなパパたちを応援しようと、京都市内の病院が「パパ手帳」を製作した。妊娠がわかったときから、出産、入園、入学など節目ごとに思いを書き込み、子供が20歳を迎えたときに、最後のメッセージを書いて、プレゼント。「母子手帳は育児の“記録”だけど、パパ手帳は育児の“記憶”になる」という。

 「パパ手帳」を製作したのは、年間約1500人の赤ちゃんを取り上げている、足立病院(京都市中京区)。院長の畑山博さんが「パパ手帳を作ろう」と発案、同院に併設する子育て支援センター「マミーズスクエア」センター長の竹本久美子さんらスタッフが加わって、製作をすすめた。

 県や市などの自治体で「父子手帳」を配布しているところもあるが、「育児のマニュアルや手引書のようなものではなくて、父親からのメッセージが子供に伝わるようなものにしたいと考えました」と竹本さん。

 手帳は40ページ建て。最初のページは「ママとの出会い」。続いて、妊娠がわかったときの気持ちや、ママにかけた言葉、性別がわかったときの感想、赤ちゃんと一緒にいきたい場所、やってみたいことなど自由に書き込めるように欄をもうけた。出産、命名、1歳の誕生日や入園、入学といった節目ごとに、記念の写真をはり、メッセージを書き込んでいく。「ほんの少しずつでいい。そのときどきの思いを残してほしい」と畑山さん。「父親は母親ほど、密に子供と語り合う機会がない。でも手帳を通じて、お父さんはこんなことを考えてくれていたんだな、と子供に伝わります。自分が愛されて育ったということは、生きていく上で大きな自信になるはず」と話す。

 実は「パパ手帳」は、約3年前、携帯サイトで立ち上げたことがある。手軽にコメントを書き込み、写真も掲載できる、と考えていたが、成功しなかった。「父親の思いが残らなかった。はっきりとした形があるほうがいい」と畑山さん。ふぞろいな自筆で書き込み、はり付けた写真も色あせるかもしれないが、「アナログだけど心がこもっています。たった一冊、大切な一冊にしていただきたい」と竹本さんは話している。同院で出産しない人でも、実費(500円)で入手可能。問い合わせは足立病院マミーズスクエア(TEL075・221・7439)へ。(岸本佳子)

【関連記事】
「イクメン」を増やそう 変わるか日本の企業風土
子ども手当争奪戦あの手この手 イクメン狙いも
「イクメン」流行…男性の本心は?
専業主婦「賛成」の女性増加 厚労調査
“カツマー”賛否…産む幸せ、産まない選択
「はやぶさ」帰還へ

「脱小沢」鮮明に、菅内閣8日発足(読売新聞)
関空への補給金凍結を解除=伊丹との統合など条件に―財務省(時事通信)
仕事中と寝ているときの、携帯電話の距離(Business Media 誠)
父と同僚、車ではねる…殺人容疑で長男指名手配(読売新聞)
<無賃乗車>IC乗車券不正利用は85人 JR東海社員処分(毎日新聞)
スポンサーサイト

世論調査で民主党凋落一途 参院選投票先で「自民」と逆転も(J-CASTニュース)

 鳩山内閣の支持率がついに20%を割り込んだ。沖縄県の米軍普天間基地の移設先を、結局もとの辺野古沖に決め、連立与党の社民党が政権を離脱したことなどが響いたものと見られる。また、参院選での投票先で、民主党と自民党との逆転もみられるなど、民主党の凋落は止まらない。

■毎日、日経除き内閣支持率20%割れ

 2010年5月31日付の新聞各紙は、米軍普天間基地の辺野古移設に反対する社民党の政権離脱とともに、鳩山内閣の支持率が20%を割り込んだことなどを伝えた。

 普天間問題は5月28日に何とか日米合意に漕ぎ着けたが、国民はこれを評価しておらず、「退陣」を求める声が半数を超えている。

 読売新聞の世論調査では、普天間基地の移設先を「最低でも沖縄県外」とした鳩山首相の一連の発言について、じつに81%が「問題だ」と答えた。国民は「5月決着」を公約違反とみる向きも少なくなく、朝日新聞の調べでは、鳩山首相が「約束を守った」と答えた人は13%、「守らなかった」は78%に上った。

 鳩山内閣の支持率は、読売新聞で「支持」が前回調査(5月7~9日)よりも5ポイント下落して19%、「不支持」は8.0ポイント上昇し75%に達した。

 朝日新聞は「支持」が前回(5月15、16日)に比べて4ポイント下落の17%、「不支持」は6.0ポイント上がって70%だった。

 毎日新聞は、「支持」が前回(5月15、16日)比3ポイント下落の20%、「不支持」が5ポイント増えて67%となった。

 産経新聞は前回(4月29、30日)と比べて3.1ポイント下がり19.1%、「不支持」が4.3ポイント上昇の70.8%。日本経済新聞は「支持」が22%、「不支持」は69%。共同通信社の調べでも支持率は19.1%と、20%を割り込んだ。

 新聞各紙の世論調査で、鳩山内閣「支持」で20%を確保したのは毎日と日経だけ。発足当初に70%超の支持を得ていた内閣とは思えぬ凋落ぶりだ。

■参院選の投票先 読売は「民主14%」「自民19%」

 「民主離れ」も加速している。読売新聞によると、いまの民主党の支持率は20%。前回調査時から2ポイント下落した。一方、自民党は6ポイントと急上昇して20%となり、並んだ。

 また、朝日新聞では民主党は21%で前回と比べて3.0ポイント下落した。自民党は15%と横バイ。ただ、2010年7月に予定されている参院選比例区の投票先でみると、民主党20%(前回比4.0下落%)、自民党20%(1.0上昇)と並んだ。

 7月の参院選の投票先では、読売新聞の調べで、民主党14%(前回比5.0減)、自民党19%(同6.0増)と逆転。みんなの党も8%で1.0ポイント増えた。共同通信社でも、民主党19.1%(同1.6減)、自民党20.9%(同1.0上昇)と逆転した。

 産経新聞は、民主党が0.9ポイント増加して22.0%、自民党も1.7ポイント増えて19.5%となった。みんなの党が3.7ポイントと急増して、14.0%と存在感を示した。

 民主党の支持低下は普天間問題が直接のきっかけだが、「政治とカネ」の問題も依然としてくすぶっている。


■関連記事
「普天間」暗礁で鳩山内閣剣が峰 衆参ダブル選挙説も飛び出す : 2010/04/19
郵政で閣内不一致、「女性スキャンダル」 鳩山内閣「火だるま状態」 : 2010/03/25
鳩山内閣支持率落ち方早い? リーダーシップないのか : 2009/11/13
人気女子アナ、あなただけに時刻をお知らせ! : 2010/05/27
自分のアイデアを横取りして出世した課長が許せない : 2010/05/28

パラ五輪で金5個の河合氏「みんな」から出馬…二刀流には「NO」(スポーツ報知)
漢方業界も客も悲鳴 薬の通販規制1年(産経新聞)
【くらしナビ】お掃除ロボ「ルンバ」大人気 時間や手間も“片付く”(産経新聞)
ビル解体工事現場で発砲=看板に弾痕、男2人逃走―東京・池袋(時事通信)
郵政法案、7人が採決棄権=自民造反復党組(時事通信)

雑記帳 トキのひなに“子ども手当” いしかわ動物園(毎日新聞)

 子ども手当支給にちなみ、石川県能美市は来月から、同市の「いしかわ動物園」のトキのひなに、手当と同額の1万3000円分のドジョウ(約4キロ)を“支給”する。

【トキの天敵?】ケージに侵入のテン、映像公開

 国の分散飼育策で今年1月、佐渡トキ保護センター(新潟県佐渡市)から2組のトキが移された。これまで計19個の卵を産んで8羽がかえり、動物園はベビーラッシュに沸く。

 お祝いを兼ねたはからいだが、トキは2カ月ほどで「大人」になるため、支給は8月までの3カ月間限定。子ども手当の財源に苦慮する政府にはうらやましい?【松井豊】

【関連ニュース】
【放鳥トキに繁殖は難しい?】卵を巣から捨てるトキ動画
【写真特集】トキ:放鳥から半年…7羽、たくましく越冬(09年3月)
【関連記事】トキ:佐渡から「分散飼育」のひなかえる いしかわ動物園
【関連写真特集】毎日動物園・鳥類別館

<振り落とし殺人>2容疑者を逮捕 京都府警(毎日新聞)
知事公用車センチュリー、214万円でネット落札(読売新聞)
首相、北海道訪問を中止…口蹄疫や沈没事件で(読売新聞)
<廃タイル違法処分>弁護士事務所など家宅捜索 岐阜県警(毎日新聞)
防衛技官、女装し銭湯侵入=傷害も負わす、容疑で逮捕―警視庁(時事通信)

<交通事故>乗用車とトラック衝突、2人死亡 福島の国道(毎日新聞)

 14日午前4時ごろ、福島県南会津町糸沢の国道121号で、宇都宮市伝馬町、柴沼恵一さん(67)の乗用車と新潟市北区、会社員、細野豊さん(46)の4トントラックが正面衝突。柴沼さんと、同乗していた妻とみられる柴沼洋子さん(63)の2人が間もなく死亡、細野さんも病院で手当てを受けている。県警南会津署は、柴沼さんの車が対向車線にはみ出したとみて調べている。【蓬田正志】

【関連ニュース】
半田男性変死:酪農業の男をひき逃げ容疑で逮捕…愛知県警
東北道:昨年9月の8人死傷事故 団体職員を書類送検
東北道8人死傷:運転の29歳男性、書類送検の方針
ひき逃げ事件:別の車窃盗容疑で4人を追送検 名古屋
3中学生けが:衝突のはずみではねられ 愛知・尾張旭

夕張メロン 初競り 夏の味覚に2玉150万円 (毎日新聞)
韓国艦沈没、米含め緊密連携し対応…日韓外相(読売新聞)
<もんじゅ>「検証指示した」文科相(毎日新聞)
私が作った政倫審 出て理解が得られるなら(レスポンス)
<イオン>中国の地震被災者に復興支援金(毎日新聞)

<背任容疑>富士ソフト元社員を逮捕 換金目的で架空受注(毎日新聞)

 大阪府警捜査2課と東署は10日、換金のために架空受注でパソコンを納めさせたとして、電子機器販売会社、富士ソフト(横浜市、東証1部)元営業課長代理の下釜匡則(まさのり)容疑者(42)=大阪市西成区南津守4、懲戒解雇=を背任容疑で逮捕した。東署によると、架空受注の総額は06年3月に発覚するまでの約1年だけで約4億円に上る。「住宅ローン返済や生活費に充てた」と認めているという。

 逮捕容疑は、大阪市中央区の事業所に勤めていた06年3月、架空受注でパソコンを仕入れ、富士ソフトに代金約2700万円の損害を与えたとしている。パソコン122台は倉庫用に借りたマンションに保管し、中古パソコン店で計約2100万円で換金していた。

 東署によると、下釜容疑者は発覚を免れようと、決済期限が迫ると代金を払っていた。富士ソフトが同年5月、府警に告訴した。

【安藤龍朗】

人さし指以外で指紋変造テープ、審査盲点突く(読売新聞)
郷田九段、寝坊で不戦敗のペナルティーでファンと対局(スポーツ報知)
<JR中央線>衝撃音で緊急停止 西荻窪駅・9本運休(毎日新聞)
【フラッシュナビ】春版大掃除の実践者、2年前から43・9%増(産経新聞)
検証 医療ツーリズム元年(2)「検診へのニーズどれだけ」(医療介護CBニュース)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。